側弯症の体操。側弯症の原因と治し方

友人知人にもオススメしています(^^)

自分で痛みをとれる方法を、教えていただいて本当に本当に感謝します。

先生に救われました

遠方ですが、いつか施術をしていただきたいです

今は、好きな運動もたくさんするようになって、自分の体を知るようになりました。

背中が硬いと感じています、欲張ってすみませんが背中を柔らかくする

簡単な毎晩できるような体操や方法を教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします

背中が硬いと感じる場合背中を柔らかくする方法

この体操は、できれば、裸で、行ってください。僕が、裸なのは、決してハラスメントで、裸で出演してるわけではありません。そういう点も否定できませんが(笑)

裸でおこなった方が効果がばつぐんに高いからです。

とはいえ、この季節ですので、差し支えあれば、タンクトップやキャミソールなどの薄着で、かならず!!、鏡で、自分の姿を観察しながら、おこなってください。

観察することが、治療です。

※ポイント

背骨をゆっくり動かします。まーーるくカーブを描くように、ちいさく、こまかい、動きで、背中の筋肉、背骨を感じながら、行います。

で、終わったら、もういっかい寝て、膝を倒す体操をやってくださいね。

背中のかたいのは、かならず、治ります。このブログを読み始めたことで、すでに治り始めています。今日から、あたらしい人生を手に入れてください。

側弯症を治すための体操をご紹介します。藤田摩利男です。第一弾でございます。私は、側弯症が治る場面を何度となく見てきました。

側わん症の原因

まず、側弯症の原因から、考えていきたいと思います。まず、世間の一般的な、側弯症のイメージは、骨が勝手に曲がって、絶対に戻らなくなる”病気”という、そんなイメージで考えていませんか?でも、実は、ちがうんです。時間こそかかりますが、治っていきます。

側わん症の原因は、骨ではなく筋肉です。筋肉に不調がでると、骨に影響がでるのです。たとえば、坐骨神経痛などの腰痛の方の背骨はグニャグニャと曲がっております。

私も、坐骨神経痛の方で、背骨が湾曲していると、以前は、見たままに『背骨が曲がってますね』と伝えていました。しかし、皆さん、驚いて、ショックを受けられるので、今は、言わなくなりました。背骨が曲がると戻らない。背骨が曲がることは深刻なことだ。と考えられているからですね。

だけど、背骨の曲がりって、意外にすぐ解消するので、もともとそんなに怖がることじゃないんです。

背骨は、筋肉に包まれて、支えられているんです。背骨をコントロールしているのは、体の筋肉なんです。で、筋肉は、なにかの肉体的な負担や、精神的なショックを吸収するために、こういうカーブを描いているのです。まず、こちらの動画をご覧ください。

側わん症の体操

まず、やることは、今の体の状態を理解することです。どこまで動き、どうすると痛いのか?よく、観察することが大事です。それから、体の負担やストレスとなっている箇所を取り除いていきます。

側わん症の体操その2

そのあと、床にねっころがって、この体操をやります。こういう風に、体をご自身で、観察しながら、ゆっくり動かした事はありますか?ゆっくり動かす事。観察することが、いつくしみ。いたわりで、治療になります。

※動画自体は、ヘルニアを前提に話していますが、仕組みは同じです。

この体操も、治療であり、観察です。自分の体がどうなっているのか?

観察することが、治療ですよー。

硬いところ、いたいところ。よーーーく、観察してくださいね。

こういう風に動かなきゃいけない。という決まりはないんですよ!!!

側わん症におすすめの治療院

私、藤田は、こういう仕事をしている関係で、いわゆる施術家、治療家、整体師の友達が20人以上います。そのなかで、側わん症などの症状で、一番おすすめするのは、愉楽堂治療院の中谷先生です。

住所: 〒359-1106
埼玉県所沢市東狭山ケ丘1丁目8-13 グランドールユー202

なので、もし、所沢市や狭山市近郊におすまいでしたら、一度、ご相談してみてください。

施術料金はこちら

合言葉『さいたま市藤田さんのブログを見て電話しました』と言うとわかりやすいです。

営業時間: 9時00分~19時00分なので、その間に、電話:04-2925-2516へ、電話してみてください。

施術風景はこんな感じです。

以前の記事はこちらです«

最近の記事はこちらです »

2 Responses to “側弯症の体操。側弯症の原因と治し方”

  1. 堀内由希江 より:

    左の股関節が悪いのですが、背骨の体操をしたあと、膝倒しの体操をしたら、左も楽に倒せました!次のメールが楽しみです!

  2. 前田 より:

    筋力の低下なのか張りなのか、とてもきつかった背中が体操をやったら少し楽になりました。体操中とても痛いというか伸ばされて気持ちよかったです。脊柱起立筋?に効いてる気がします。

サブコンテンツ

このページの先頭へ